マンパワー


 
ジムをある程度選定できたところで、一つに絞らなくてはいけないのですが、ここで重要なポイントは設備です。設備といっても最新マシンなどのハード面ではありません。マンパワー、つまり人です。

トレーニングで最も重要なことは、トレーナーです。どんな良い設備があっても、それを使いこなし、顧客の要望に応えることができる優秀なトレーナーがいないと高価なマシンも意味を成しません。また人対人になると相性という問題もあります。そのためどのようなトレーナーがいるかというのが、ジム選びの最重要ポイントだといえるでしょう。

トレーナーはなにもトレーニングだけを指導する人だけではありません。体作りには栄養管理が重要であり、食事のサポートを行ってくれるジムを選んだほうが成功への近道となります。
トレーナーはただトレーニングを教えるだけではいけません。体の資本である栄養はもちろんですが、トレーニング後のケアの仕方、普段の生活での注意点、怪我を避ける方法や怪我をしてしまったときのフォローなど様々なサポートを行ってくれるトレーナーが優秀なトレーナーでありジムだといえるでしょう。
ジム選びの最も重要なポイントは、サポートがしっかりしているジム、つまり優秀なトレーナーがいるジムを探すことなのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・